感想家の生れでるために

みたものと考えたこと

女友達とのドライブで聴きたい音楽7選

女友達とのドライブ、いいですよねえ。

会社員やってて、なんかよくわからんけどなぜか月末には相応の給料がサクッと振り込まれている身分としては、週末にふと思い立って友達を誘って意味のないドライブするのが楽しみの一つです。

そういう、なんてことないドライブの日に聴きたい音楽をまとめてみました。

基本的にはyoutubeの関連動画&粋な夜電波から辿っていくことが多いので、もう十分すぎるほど有名な曲もあるんだろうけど・・・参考動画巡り、楽しんでください。

 

youtu.be

 

-Janelle Monáe(1985-,  アメリカ/カンザス州/カンザスシティ

ビヨンセとかリアーナとかケイティ・ペリーみたいな「アメリカンウーマン!!の!!!圧倒的!!!!!パワー!!!!!」って感じとは別の強さがある。

映画「MOONLIGHT」のときも女優としていい仕事してましたね。

さあ、久しぶりの運転!「ア・ロ・ハ」でアクセル・ドライブ・ハンドブレーキOK!

わーきゃー言いながら、発進しますよー!

 

youtu.be

-Superorganism(バンドは2017-, 活動拠点はイギリス/ロンドン)

ネオ・DIY・ヒッピー・フロム・小さな宇宙。

ちょっと気だるい肯定と、手作りの祝福が心地よい。

県境のダム行ってきったないトイレとか入ってひとしきりはしゃぐ。

昼食はコンビニでテキトウに買ったパンとコーヒーでOK。いい天気だしね。

 

 

youtu.be

-Jamila Woods(1989-, アメリカ/イリノイ州/シカゴ)

とろっとして伸びやかな声。丁寧な音楽。舌で上顎をちょっと擦るような発音がセクシー。

ダムの奥の方まで進んで周りも静かになったらいったん車止めて。両方のドア開けてしばらく二人ともぼーっとする。

喋らなくても、じゅうぶんにゆたかな時間。

 

 

youtu.be

-Jain(1992-, フランス/トゥールーズ

何をするでもなく折り返しスタート。ちょっと風変わりで飽きない音楽でも聴いてテンションあげますか〜。映像もご覧のとおりしゅっとしてるので、家でyoutube鑑賞会するときにもおすすめです。

郊外の広い国道運転して、せっかくなので道沿いにある大型のモールにノリノリで入りたい。

 

youtu.be

-PASTACAS(1970-, 出身はエストニア

菊地成孔さんの粋な夜電波のミニコントで使われていたんですがそれがとても素敵で惚れ。 北欧のストイックな宅録妖精さん

 

youtu.be

-Noname(1991, アメリカ/イリノイ州/シカゴ)

おちついて、自分のもの言う女の子、という感じ。優しくて強い。

 

 

youtu.be

 

-Jorja Smith(1997-, イギリス/ウォルソール

とんでもなくセクシー。聴き蕩れる。

ひとしきり遊んだ帰り道、大好きなお友達は助手席でそっと眠っている。